スポンサーリンク

でんこちゃんが復活している!!

テレビを見ていて吹き出しました!

東京電力の節電PRのコマーシャルに、あの伝説のキャラクター”でんこちゃん“が登場していました。

急いで東京電力のHPを確認しに行くと・・・

いました!あの!でんこちゃんが出ています!!

東京電力省エネプログラムのページから引用

でんこちゃんは東京電力の伝説のキャラクターでした。しかし、東日本大震災のときに東京電力が原発事故を起こし、経営がボロボロになったことをきっかけに、経費節減の一環で”リストラ”されました。このときのことは、2012年2月にこのブログで記事にしています。

でんこちゃん 解雇 ←正しくは雇止めではないだろうか。
東電のキャラ「でんこちゃん」経費削減のため3月でリストラ原発事故に伴う賠償や廃炉の費用で経営破綻の危機に瀕している東京電力は、全社員の年収2割カット、2013年度末までに4万人の社員を3600人減らすなどのリストラ策を打ち出している。そ...

10年の時を経て復活するというのは、なんだか感慨深いもがあります。一定の年齢以上のひとにとっては、「電気を大切にね、東京電力」というキャッチフレーズを発するでんこちゃんは、記憶に深く刻まれていると思います。

でんこちゃんのことをあまり知らない人のために、でんこちゃんの基本情報を載せておきます。

1987年東京電力のパンフレットに初登場
1991年からテレビCMに起用
フルネームは「分電でんこ」
夫は技術系のサラリーマンで、優しい性格の「分電盤太」
子供はいない
電柱市電線町在住

でんこちゃんのご紹介でした。

関連商品
社会の様々なこと
スポンサーリンク
ブログランキング・にほんブログ村へ
ニャンコ編集長の言いたい放題!

コメント

タイトルとURLをコピーしました