このところ、マイナンバーを使ったシステムでの不具合、運用上のミスがいろいろと報じられています。
“システムでの不具合” “運用上のミス”ときちんと書いています。マイナンバーカードの問題ではありません。
前者は富士通JAPANのプログラミング、後者は健康保険組合などでの人為的なミスのことです。
さて、このような事象が立て続けに報道されたことを受けて、一部の(よくわかっていない)人たちが「#マイナンバーカード返納運動」などというハッシュタグをつけてSNSで発信したりしていますね。
・・・率直に言って、何がしたいんですんかね、としか言いようがないです。
マイナンバーカードを返納しても、社会保険や税の手続でマイナンバーが使われることは変わりません。
就職・転職して社会保険の変更があるときには、会社からマイナンバーの提出が求められますが、マイナンバーカードを返納してもそれは変わりません。マイナンバーカードを返納しても、確定申告のときにマイナンバーを使います。
逆に、マイナンバーカードを返納して手元にマイナンバーの控えがないと、上記のような手続のときにすぐに参照できず不便極まりないです。
たぶん、通知カードも残っていない人が多いでしょうから、本当に不便になりますよね。
マイナンバーカードを使いたくない人は、返納なんかしないで家に置いておけばいいんだと思います。そうすればそのうちに有効期限がきて自動的に失効しますから。