スポンサーリンク

持続化給付金の詐欺って、かなり大掛かりな組織的犯罪だよね

コロナ禍で苦境に立たされた事業者を助けるために設けられた持続化給付金で、詐欺的な不正受給が頻発していたことが分かってきました。

持続化給付金詐取疑いの家族 全国でセミナー開催 名義人集める | NHK
【NHK】新型コロナウイルスの影響を受けた事業者に国から支給される「持続化給付金」をだまし取ったとして45歳の女の会社役員と息子2…
「持続化給付金」だまし取った疑い 国税局職員ら7人逮捕 | NHK
【NHK】新型コロナウイルスの影響を受けた事業者に国から支給される「持続化給付金」をだまし取ったとして、東京国税局の職員など7人が…

いま盛んに報道されているのが2件。

10億円近くを国からだまし取った件。

現職の国税局職員が関与していた件。

いずれも、空前のやばさですよね。国会で取り上げられてもおかしくないレベルの事件です。

で、逮捕されている、あるいは被疑者として名前が挙げられているいるのはいずれも普通の個人っぽい人なんですが、これらの事件って、明らかに反社組織が関わってますよね。

10億円の方の主犯のおじさんはインドネシアに逃亡。

国税局職員関与事件の主犯格と目される人物はUAEに逃亡。

事件が発覚する頃に海外逃亡するっていうのは、個人の詐欺師では発想がないでしょうし、何か月も、場合によっては何年も海外に潜伏するとなると、日本と現地に支援者がいないとダメなはず。旅行で行くのとは訳が違いますからね。

この持続化給付金の不正受給事件、これからものすごく大きな獲物が釣れるかもしれないですね。

関連商品
政治・経済・行政・法律コロナ社会の様々なこと
スポンサーリンク
ブログランキング・にほんブログ村へ
ニャンコ編集長の言いたい放題!

コメント

タイトルとURLをコピーしました