まだまだ外出、特に外食はあまり気乗りしないという人が多いと思います。
このコロナ禍で相当一般化したのが、フードデリバリーですね。
昔から、そばや寿司の出前、宅配ピザはありましたが、さまざまな業態の飲食店がフードデリバリーサービスを使って自宅やオフィスに商品を届けるのが当たり前になりました。
フードデリバリーの普及に一役買ったのがUber Eatsですね。(今ではいろいろ言われていますが)個人の配達員が自転車やバイクで届けるという形態の珍しさもあって、大きくサービスを伸ばしました。
また、ダウンタウンの浜ちゃんのCMでも知られている出前館もかなり伸ばしています。
で、サービスを提供する会社が増えたり、利用店舗が多くなったりすると、どのサービスを使うのがお得かが分からなくなってきてしまいます。選択肢が多いのはいいことですが、消費者が選ぶのは大変です。
そこで、役に立つのが今回紹介するアプリ「done!(ダン)」です。
done!は、
- Uber Eats
- 出前館
- 楽天ぐるなびデリバリー
- menu
- Wolt
- foodpanda
を横断検索して注文することができます。サービスごとに異なる料金や時間を一括で比較できるのでとても便利だろうと思います。私も、上の3つはときどき利用していますが、だいたいの飲食店は複数のデリバリーサービスが使えるので、どれを使おうか迷うことがありました。
done!のアプリは、10月中旬からまずは都内でサービスを開始するそうです。
done!はこちらから → https://done.delivery/
サービス開始に向けてアプリの開発・運営元である株式会社いえメシが3,500万円の資金調達をしたと発表していますので、更に便利な機能なども加わるかもしれませんね。今後が楽しみなアプリをご紹介しました。