スポンサーリンク

放送大学の”名誉学生”制度とは??

放送大学に関する記事を読んで、興味がわいたので放送大学の制度を調べてみました。

記事はこちらです。

節約アドバイザー丸山晴美さん 学費が全額免除の放送大学名誉学生目指す(NEWS ポストセブン)
(中略)
放送大学の学生でもある丸山さんは、今、名誉学生を目指して勉強中。名誉学生とは、教養学部の全コースを履修するとその後の学費が全額免除されるというもの。
「生涯無料で勉強できるんです。得でしょう」と丸山さん。
充実した老後に向けて、確保したい勉強時間は1日2時間。丸山さん宅のたくさんの時計たちは、夢の実現のために、今日も時を刻む。

この記事を見て、放送大学の”名誉学生”制度が気になって調べてみました。

以下、放送大学のHPからの引用です。

「放送大学名誉学生」制度の創設について

放送大学では、教養学部のすべてのコース(又は専攻)を卒業された方々に対して、長年にわたり高い学習意欲を持ち続け、快挙を達成したことを顕彰するために2010年4月に「放送大学名誉学生」制度を創設しました。

名誉学生の方々には、以下のとおり、学習センターの利用をはじめ、入学料及び授業料の全額を免除する特典を設けました。本学学生の皆さんは、ぜひ名誉学生を目指して、引き続きお努め下さい。

1.名誉学生が受けられる提供の内容
(1)名誉学生証の発行
(2)学習センターの図書及び視聴覚教材の閲覧
(3)学習センター及び本部主催事業への参加
(4)学習センター及び本部発行の機関紙の提供
(5)面接授業の聴講
(6)セミナーハウスの利用
(7)印刷教材の割引購入

2.名誉学生が選科履修生又は科目履修生として入学される場合の学費の免除
  名誉学生が、選科履修生又は科目履修生として入学される場合は、入学料及び授業料を全額免除いたします。(下記追記2参照)

ということです。

名誉学生になるには、”教養学部のすべてのコース”を卒業する必要があるということです。

で、教養学部には5つ6つ(下記追記1参照)のコースがあるようなのですが、学費がどれくらい必要なのか気になるところです。

放送大学のHPでは、卒業に必要な単位は124単位とあり、放送授業(1科目2単位)が11,000円、面接授業(1科目1単位)が5,500円ということとなっています。

コースによってもいろいろな取り方があると思うので、一概にいくらということは言えないのでしょうけど、相当な金額がかかりそうな感じがします。

しかも、時間も相当かかるでしょう。本当に名誉学生になれるという人は存在するのでしょうか。

追記1

2013年度から情報コースが新設されたため名誉学生になるには6つのコースを制覇することが必要になりました。

追記2

2015年度2学期をもって、名誉学生に対する学費支援(免除)制度がなくなりました。表は制度は残りましたが、残念です。

 

関連商品
社会の様々なこと
スポンサーリンク
ブログランキング・にほんブログ村へ
ニャンコ編集長の言いたい放題!

コメント

タイトルとURLをコピーしました