恐ろしい左遷 福島第1原発:除染チーム次長に西山元審議官任命
福島第1原発:除染チーム次長に西山元審議官任命(毎日jpから引用)
環境省は18日、福島第1原発事故による放射性物質の除染や汚染廃棄物の処理に対応するため、福島市内に設けた「福島除染推進チーム」の次長として西山英彦・経済産業省元官房審議官=現在は大臣官房付=ら3人を同日付で新たに任命したと発表した。3人は経産、農林水産、国土交通の各省から選ばれ、いずれも環境省水・大気環境局との併任で、福島市に赴任する。次長には既に環境省幹部1人が着任しており、計4人になる。
西山氏は経産省原子力安全・保安院で原発事故に関する記者会見での説明者を務めていたが、女性職員との不適切な交際を週刊誌に報じられて更迭、9月には懲戒処分を受けていた。
このほか経産、農水、国交、厚生労働の各省から計10人を環境省併任とし、除染や廃棄物処理対応に充てる方針。
左遷というのは恐ろしいものです。
たぶん、トップ目ではないけど、出世コースにいたはずなのに、部下との不倫で放射能まみれのところにいかされるなんて。
しかも、昔っから放射能は発毛によくないと噂されているのにっ!
もしかしたら、ほかの省庁から集められる併任者も同じような人たちなのかな。
だとしたら、その人たちが集まったときの会話が聞きたい。
飲み会があったら結構深みのある話とかしてそうだな。