スポンサーリンク

電子マネー

代表は、JR東日本のSuicaと、ビットワレットのEdy
どちらも首都圏内では、かなりの普及率になってきたようです。
特にSuicaは、JR東日本の駅で使えるのはもちろん、ファミリーマートやビックカメラなど、駅外での利用も広がってきています。

今後、電子マネーは、この2つのシステムを中心に展開していくことになると思われるますが、いずれも、収益的にはかなり厳しいようです。
利用者の立場からすると、これらの2つを統合してもらうとかなりありがたいです。
ニャンコ編集長は、両方のカードを持っているのですが、ひとつにまとまるとかなり便利になりますね。
ぜひご一考ください。

ビットワレットは、ソニーグループがおよそ35%の株を持っています。
ソニーグループは、不採算事業の縮小を計画しているので、一番いいのはJR東日本がビットワレットの株をソニーから買い取って資本参加し、Suicaに統合することです。が、なかなか難しいかな。

タイトルとURLをコピーしました